::: プロフィール :::

caco

Author:caco
SMAPに魅了された私cacoが綴る
お気楽ブログです。

特に慎吾には愛たっぷり毒たっぷり♪
でございます。

::: 最近の記事 :::

::: 最近のコメント :::

::: SMAP PEOPLE :::

::: リンク :::

::: カテゴリー :::

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

::: メールフォーム :::

こんな私と話してやってもいい!と言ってくださる方。メール飛ばしてくださいませ。お待ちしてます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとう♪

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


節分

一日遅れですが、昨日は節分でした。

最近、節分には「恵方巻」を食べるということを知り、
節分には、太巻き(恵方巻)を作ることにしました。

200602032004000.jpg


子供&私は南南東を向いて1本ずつ食べました(笑)
でも、さすがにお義父さん&お義母さんには丸かぶりは・・・
で、切ってあります。

中身は
① : 玉子焼き(自作)・かんぴょう(自作)・きゅうり・でんぶ
② : 玉子焼き(自作)・かにカマ・ツナ・きゅうり
の二種類です。

我が家は6人家族。みんな大食いです(笑)
太巻きを何本作ったか?って・・・
10本作りましたよ!
見事になくなりました!

うちのほうでは、節分にしもつかれと言う郷土料理を食べる風習があります。

が!

この、『しもつかれ』曲者なんです(苦笑)
正直、私は、物心ついた頃から食べた記憶がありません。

子供達曰く、「ゲ○みたい。」と・・・
本当なんです。
鮭の頭や大根、豆を使うんですが・・・
見た目がどうも・・・

しもつかれ』でリンク貼ってますので、是非ご覧下さい。

昔は自宅で作ったりしてたのですが、今は殆ど作ってないと思います。
だから、この時期になると、スーパーでは鮭の頭が並ぶのです。

学校の給食でも出るらしいのですが、
長女は『悪夢だ!』と(笑)

みなさんも、鬼追い払いましたか?
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< HAPPY BIRTHDAY ♪ (BlogPet)  【BACK TO HOME】  補正下着? >>


◆ コメント ◆

「」


「しもつかれ」の画像みてきたっ!
確かに、言われてみたらゲ○っぽいかも・・・
でも、初めて聞いたー。
うちも昨日ね、恵方巻き買ってきてダーリンとふたりで立って無言で笑って食べました!笑いは自然とでてきたよ(笑)
豆まきもね。ふたりで静かに行いました♪
今日は朝からお豆そうじで大変でしたが・・・
でも、巻き寿司の数、すごいなー。
さすが6人家族!!
6人いると節分も楽しいでしょー?!


「」


すごい数の海苔巻きで。。。
うちは買ってきましたよ。
うちの方では、だいぶ前から恵方の方角向いて丸かぶりしてます。
最初は「海苔屋」さんの売上アップの為かと思ってましたが、関西の方では、昔からの風習らしいですね。
七福神=7種類の具は今年知ったんですが。。。
豆まきは、やりませんでした。
だって~歳の数なんて食べれませ~ん(-_-;)


「」


おおおおおっ!!物凄い海苔巻きちゃんの数ですのぉ^^
それを食べちゃうなんて、すごいね~~
上手に巻けてるし美味しかったんだね♪ あ~~食べたい!!

ところで 『しもつかれ』 只者ではない感じ ( ´Д`)/
でもさぁ。まだ良いよ。。。私の地方は 『ゲテモノ食い』で有名なんだから。。。(泣)
『蜂の子』『イナゴ』『ザザ虫』『馬刺し』『蚕(カイコ)』『鯉』。。。が食卓に出るんだから。。。
年末に『鯉こく』っていう鯉の味噌汁を食べる風習があるからスーパーには鯉が並ぶんだよ!!
ちなみに私はたべられましぇ~~ん。




「」


kururuさん

見た~?
ねっ!っぽいでしょ(笑)
豆まきは子供達にお任せで(笑)
こぼれた豆を犬が食う・・・みたいな(笑)


「」


夏帆さん

えっ?
具は七種類入れなきゃなんだぁ~。
フムフム。
勉強になりました!
元々、関西のほうは「恵方巻」食べてたらしいよね?


「」


ミモザさん

え~~~!
ゲテモノ食い?
『鯉』『馬刺し』『イナゴ』はこっちのほうでも食べるけど・・・私は、ダメ!よ。
イナゴなんて、小さい頃取りにいったもん(苦笑)
うちのほうは、「鯉こく」じゃなくて「むきさめ」を煮付けにして、お正月食べるの。

こうやって、地方の話するのって楽しいね。


「」


ウチも大食いなのよ~。
大人2人とチビ3人で、8本完食だったんですけど…。
母は、食費が気になって、夜も眠れません。(爆)
『しもつかれ』何だか、気になりますな~。
見たことも聞いたことも、ありませんでした。



「」


アンティーク・マムさん

マムさんちは男の子ですから。
これからも食べまくりでしょうね(笑)

『しもつかれ』気になります?
本物をお見せしたいですよ!
でも、体にはとてもいいらしいんですが・・・


「」


学校でも今は、出るのですね。確かに続くといやでしょうね。でもまた作ったのですね。すばらしい。
私は体調不良を理由に買いました。
子どもは具から食べてのりとご飯は見事に残ってました。


「」


chaiさん

フフ♪
お子さん達、中身だけ取って食べたのね(笑)
分かります♪

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


